テキーラのバーテンダー奮闘記

私テキーラが、お酒のこと全般に書き込みます。間違えてた時はコメントで教えて下さると嬉しいです

バーマスターへの道 ~BARにはメニュー表がない‼?料金は?~

こんにちは〜
バーテンダーテキーラです(๑>؂<๑)

前回はBARの扉が重いという話をさせて頂きました

えいや‼と気張って扉を開けて
そこは映画や本で見た様なBAR
椅子に案内されてバーテンダーさんが一言

「いらっしゃいませ、本日はどう致しましょうか?」

えっ?どう致しましょうかって、何!?
そうなのです
今は置いてあるところもあるのですが
実は大抵のBARには

『メニュー表が置いてない』

のです‼
それには大まかに2つの理由があります
f:id:tequila_bartender:20190620163118p:plain

【①種類が多すぎる】
BARにはそのBARの特色もありますが
ウイスキーの他にラム、ウォッカ、ジン、テキーラウイスキー、リキュール
etc、etc
等、多いところでは数百本ものお酒を置いてあります。
それにカクテルメニューが加わったりすると
そのメニュー表は小冊子ほどになることでしょう

【②お酒の入れ替わりがある】
BARに置いてあるウイスキーには
終売(メーカーにお酒が無く売られていない)だったり
時々によって新作のお酒が出てお酒を入れ替える時があります


つまりお客様も読むのが大変だし
BAR側もメニュー表を作るコストがかかるため
余りメニューを作る意味は無いのです


『じゃあ注文の時どうするの?』

そのやり方は単純です
バーテンダーと話して決める」
これに尽きます
バーテンダーはお酒を知り尽くしたプロフェッショナルですから
「いつも飲んでるお酒」「お酒は強いか」「どんなお酒(香りが強い、飲みやすい、甘い、辛い)」などを話していくうちに
「こんなお酒はいかがですか?」
と2〜3はオススメしてくれることでしょう

カクテルも同様に
「お酒の強さ」「ロング(20分ぐらいかけて飲むカクテル)・ショート(5〜10分ぐらいで飲むカクテル)」「炭酸は大丈夫か」「味は甘い、辛いのどちらがいいか」等おしゃべりしていくうちに
貴方にオススメの1杯が出てくることでしょう



『お値段はいくらになるの…?』
大抵のBARの1杯の目安は
1500円~2000円位です
(⚠もちろんそれより高いのもあります)
なので多めに見積もって
1杯2000円と考えておけば
よっぽど高い物を頼まない限り
失敗することは少ないでしょう
不安な方はバーテンダーさんに
「1杯〇円位のがいいんだけど…」
「今日の全体の会計を〇円ぐらいに抑えたいんだよね〜」
と言って頂けると
バーテンダーが上手く会計してくれます



いかがでしょうか?
本日の一番大事なことは

_人人人人人人人人人人人人人_
>迷ったらバーテンダーに聞く<
 ̄^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^

BARの1杯はお世辞にも安いとは言えません
バーテンダーも是非お客様の好みに合った1杯を提供させて頂きたいと思っています
バーテンダーとお話して
是非自分に合った、自分だけの1杯を
探してみてくださいね
www.wsommelier.com

f:id:tequila_bartender:20190620163137p:plain

カクテル完全バイブル

カクテル完全バイブル

腐男子バーテンダーの嗜み (ZERO-SUMコミックス)

腐男子バーテンダーの嗜み (ZERO-SUMコミックス)

5人のバーテンダーが語る もう一つのBar物語

5人のバーテンダーが語る もう一つのBar物語

銀座バーテンダーからの贈り物

銀座バーテンダーからの贈り物

始まりのヒト/バーテンダー

始まりのヒト/バーテンダー

joylab.jp