テキーラのバーテンダー奮闘記

私テキーラが、お酒のこと全般に書き込みます。間違えてた時はコメントで教えて下さると嬉しいです

バーマスターへの道~アイラモルトの王ラフロイグの話~

こんにちは〜バーテンダーテキーラです(๑>؂<๑)

 

 

今日はみんな大好き?ラフロイグを紹介していきたいと思います

 

f:id:tequila_bartender:20190709172711j:plain

 

 

 

 

 

 

ラフロイグ
スコットランドアイラ島で作られているスコッチ・ウイスキー
ピート(野草や海生植物が元になる泥炭)
で原料の大麦麦芽を燻煙してるため
独特な香りが楽しめる

とまあ基本的な情報はこれぐらいでしょうか?

次からは細かくラフロイグの良さを語っていきます

 

 

 

アイラ島という産地】
スコッチ・ウイスキーと言うのは
スコットランドで生産されたウイスキーの総称です
その中には数多のウイスキー蒸留所があり
その中でも一際目立つのが
このアイラ島で作られているウイスキーになります
スコッチ・ウイスキーってなんだか香りが強くて癖のあるってイメージありませんか?

そうなのです‼その殆どがこのアイラ島で作られているウイスキーなのです‼

 


【惚れ込むか、大嫌いになるかのどちらか】
昔からアイラ島ウイスキーはそう評価されてきました
グラスに継いだ瞬間立ち上るピート香
皆さん正露丸みたいって言われます(笑)
それに伴う深い味
アルコール度数も決して低くはありません
初め飲んだ時は皆様顔をしかめられたかと思います

で・す・が‼

飲みなれてくる度に、香りが平気になり、味を美味しく感じ
終いにはこれなしでは生きられないと思うようになります(個人の感想です)

まぁもちろん合わない人もいらっしゃいますので
無理しない程度で頂きましょ

 

 


如何でしたでしょうか
ラフロイグの魅力が少しでも伝わったら
バーテンダー冥利に尽きます
ちょっと飲んでみたい…という貴方‼
是非BARに言ってみてはいかがでしょう
ラフロイグにも色々種類がございますので
楽しんでいただけるのではないかと思います。


f:id:tequila_bartender:20190709172806j:image