テキーラのバーテンダー奮闘記

私テキーラが、お酒のこと全般に書き込みます。間違えてた時はコメントで教えて下さると嬉しいです

バーマスターへの道~暑い夏、大事なのは水分補給とレモンと塩とBARのフィズ~

こんにちは~

バーテンダーテキーラです

 f:id:tequila_bartender:20190627160829j:plain

梅雨に入りまして。うだるような暑さが続くくと予想されるこの時期

ぜひ皆様に飲んでいただきたいのがフィズでございます。

 

 

フィズとは?】

 

①アルコールに砂糖、レモンジュースを加える

②グラスに注ぐ

③炭酸で満たす

というのが基本的な作り方。

fezz(フィズ)という名前は炭酸ガスがはじけるシュッという音から来たとされる。

 

つまり超砕いていえば

「ちょっと甘めなカクテルを炭酸で割ったカクテル」

という感じ

 

アルコール度数も強くないですし、炭酸なのでごくごく行けちゃう感じですね~

ですが飲みやすいとも言えど酒は酒!!!

飲みすぎには注意です!

 

 

 

 

【夏にお勧め!!フィズカクテル三選】

 

ジンフィズ

ジンを使ったフィズの王道カクテル

 

ライジン・・・45㎖

モンジュース・・・20㎖

シュガーシロップ・・・10㎖

をシェークしグラスに注ぎ

炭酸・・・適量

で満たす

f:id:tequila_bartender:20190627145739j:plain

ジンのさわやかな香りとレモンの酸味で

さっぱりごくごく行けちゃう一杯です!!

 

 

 

 

バイオレットフィズ

蠱惑的な紫は、夏の暑さを忘れさせる

 

ライジン・・・30㎖

ボルスパルフェタムール・・・20㎖

モンジュース・・・15㎖

シュガーシロップ・・・10㎖

をシェークしグラスに注ぎ

炭酸・・・適量

で満たす

f:id:tequila_bartender:20190627145756j:plain

 

パルフェタムールは「完璧な愛」という意味で

何百年という歴史を持つリキュールです

すみれの香りがし、さっぱりと飲めるいっぱいです

 

 

 

 

 

 

フレンチ

パリで生まれた大砲に由来したカクテル

ライジン・・・45㎖

モンジュース・・・20㎖

シュガーシロップ・・・5㎖

をシェークしグラスに注ぎ

スパークリングワイン・・・適量

で満たす

f:id:tequila_bartender:20190627145814j:plain

ジンをバーボンウイスキーに変えるとフレンチ95

ブランデーに変えるとフレンチ125

という名前になるスパークリングワインの炭酸がたまらない

非常に歴史のあるカクテルです

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は三種類しか紹介できませんでしたが

BARにはまだまだたくさんの種類のフィズがあります。

この暑い夏。ぜひBARでフィズを飲みながら、涼んでみてはいかがでしょうか?

 

私をBARに連れてって!

私をBARに連れてって!

 

 

www.repohappy.com

www.ciel-vin.jp

www.onamae.com