テキーラのバーテンダー奮闘記

私テキーラが、お酒のこと全般に書き込みます。間違えてた時はコメントで教えて下さると嬉しいです

バーマスターへの道                            ~バーに行ったとき飲んでほしいお酒8選~

こんにちは〜
バーテンダーテキーラです(๑>؂<๑)
今日は初心者の方がBARに行った時
ぜひ飲んで欲しい8杯のカクテルを
紹介させていただきます


ジントニック
『まさに王道、BARに来たらまずは1杯』
1杯目は王道ジントニックです
作り方を簡単に言えば

「ジンにトニックウォーターを注ぎ入れ
ライムを搾ったもの」

シンプルですね~、それだけに各BARにてジンの種類、トニックウォーターの種類、ライムの切り方搾り方などの特徴がわかりやすく出ます

日本ではかなりの人気で
人気調査では長いこと不動の1位とか…
アルコール度数もそれほど高くないので
初めの1杯としてはちょうどよいものかと思います

f:id:tequila_bartender:20190621081102j:plain



 

【モヒート】
『フレッシュミントの爽やかな香りでさっぱりとした飲みごたえ』

これも有名ですねー
これもBARによって千差万別ですが
「グラスの中で潰したミントにホワイトラムと砂糖(またはシロップ)を加え、クラッシュアイス(小さく砕いた氷)を入れ、炭酸で満たす。」
のが大体の鉄板のようです

ミントの香りとラムの甘さがあいまって
スッキリ‼
これからのうだるような夏の暑さを吹き飛ばしてくれる1杯です

f:id:tequila_bartender:20190621080935j:plain

 

ソルティドッグ
『シンプルで飲みやすいあいつらの名前は塩辛い野郎』

スノースタイル(グラスの端に塩をつけて飲むカクテル)
の代表的な1杯

作り方もシンプルで
「スノースタイルにしたグラスにウォッカグレープフルーツジュースをそそぐ」これだけ‼

塩がついていますがそれがまたグレープフルーツジュースの美味しさを引き立ててくれます

塩辛い野郎(イギリス海員たちのスラングで甲板員のこと)の気持ちになって
塩を感じながら頂きましょう

f:id:tequila_bartender:20190621081131j:plain

 

テキーラサンライズ
テキーラとオレンジジュースの刺激はカクテルの夜明けぜよ』

テキーラを使ったカクテルは何となく
太陽がモチーフのものが多い気がしますね

作り方としては
「グラスにテキーラ、オレンジジュースを入れ、グレナデンシロップを沈め、果実を飾る」

グレナデンシロップと言うのは
ザクロを使ったノンアルコールシロップで、これが入ることで味の複雑さが出ます

こいつをグイッと飲み干せば
陽気な気分になるのは間違いなしです‼

f:id:tequila_bartender:20190621081150j:plain

 

ミモザ
『初夏に咲くミモザから来た可憐なカクテル』

シャンパンまたはスパークリングワインを使う
贅沢なカクテル

作り方は
シャンパン、またはスパークリングワインにオレンジジュースを注ぐ」
という物

シャンパンを使ったミモザだけが
フランス上流階級の人々を中心に愛されてきた
シャンパン・ア・ロランジュ」
の名前を名乗ることを許されるそうです

これを飲めば貴方もパリジェンヌ間違いなし‼

f:id:tequila_bartender:20190621081207j:plain

 

【レッドアイ】
『レッドアイを飲みすぎて、赤い目擦って目が覚めたならレッドアイ』

作り方は
「ビールとトマトジュースを1対1で注ぐ、お好みでタバスコ」

人によっては生卵を落とし入れたりするようです、いやー滋養強壮…
トマトの酸味でサッパリとして飲みやすく、健康にも良さそうです
ですが他のお酒にも言えることですが
飲みすぎるのは勿論NG‼

f:id:tequila_bartender:20190621081220j:plain

 


【モスコミュール】
『刺激的なウォッカとジンジャーの刺激はラバに蹴飛ばされたよう』

お酒好きなら1度は名前は聞いたことあるのでは無いでしょうか?

作り方は
「グラスにウォッカとライムジュースを絞りジンジャーエールで満たす」

本格的なBARですと銅製のマグカップに作って出してくれます
刺激的と言いましたがそんなにアルコール度数が高い物ではなく
飲みやすい1杯ですので
ジンジャーエール好きな方は是非‼

f:id:tequila_bartender:20190621081237j:plain

 

オールドファッションド】
『オールドファッショングラスに盛られたフルーツは正に宝石箱や〜』

これはとても面白いカクテルで
作り方は
「グラスに入れた角砂糖にアンゴスチュラ・ビターズを染み込ませ。ソーダ、氷、ウイスキーを入れ。フルーツを飾り、マドラーを添える」

つまりこれは角砂糖やフルーツを潰しながら自分の好きな味で楽しめるカクテル
になります

店によって入れるウイスキーも添えるフルーツも違いますから
お店の特色が1番出るカクテルかもしれませんね

 

f:id:tequila_bartender:20190621081252j:plain

 

 

いかがでしょうか?
今回の8品は出来るだけ飲みやすくて
BARを感じれるものを選んでみました
他にも沢山の種類のお酒があるので
是非色々探してみてくださいね‼

info.favy.jp

 

www.af-mark.jp

夜のBARで聴くJAZZ

夜のBARで聴くJAZZ

 
BARで聴くジャズラウンジ

BARで聴くジャズラウンジ

 
Bar Jazz Classics

Bar Jazz Classics

 
ほろよいBar?スウィート・ジャズ

ほろよいBar?スウィート・ジャズ

 
Jazzy Groove at Night ? 大人の週末Bar Lounge BGM

Jazzy Groove at Night ? 大人の週末Bar Lounge BGM